2023年6月25日日曜日

高太郎@渋谷へ行く。

 

 2023.6.24土曜、高太郎@渋谷へ行く。渋谷の桜丘地区は大規模な再開発整備が進行中だ。駅前の大改造だね。

立体歩道橋が素敵だ。
渋谷詣での参道がわりかよ。

密会の宴のあと。

風がすっかり真夏仕様。

桜丘地区の凄まじきビル林立。

まだ施錠中の。

五時半十分前の。

セルリアンの城下町かよ。

桜丘界隈。

さぁカウンター着席だよ。

トンボの幼虫、やごのラベル。たんぼのなかのやご。無農薬の稲作のシンボル。
「それセミ?」


夏は生ビールに限る。

出汁豆の定番先付けからアレンジ。
ぶどうと郷愁
柴漬けの醸成よいねぇ。

いわしが脂たっぷり。根蛸。天草の鱸。


刺盛りが楽しい。

大桃豆腐
ミルキーな池袋の豆腐店のお豆腐。
買い出し隊は中断。

カウンターは楽しい。

なぜかガスぶそく。
とろり。

さぁ看板です。
NHKのレシピでは燻製ではなくめんつゆ漬けだった。
家庭では燻製できない事情を考慮して。


黄身がどろりの映え。

友人がこのポテサラをまるで野球部の新入部員たちがキャタピラで慣らすが如く平らにして食べた。
伏線はメンチカツだった。
「ソースください」
「おいおい。ソースなんか頼むなよ」
腹いせでもないが。無言の復讐であった。

チコリから始まる鴨とクレソンたちベジタブルの饗宴。

フルーツとまと、おじゃがは熱々。クレソンがいい。

もうひとつの七本鎗。


カスタードな風味が大好きなあれだね。
初めて食べたのは雨の神田明神、日本酒会だった。
二回目のこころみ。

うまいからまた食べたい。

意外や加水だったけどならばはじめからのもう。


茶豆。
これからシーズン本格化でみも大きくなるよね。

杜氏が変わって味わいも変わって。
「ぬめりのおいしさ」

みょうがとネギ。かにみそ。


おいしいタンクだそうだ。

ジンジャーハイボール

明太子が焼かれ炙られて。

のりも焼いて。
これ美味しかった。

夏の酔い。




東急プラザをぶらり。






クレーが林立。
まるで造船基地みたいだ。


渋谷駅も凄まじく工事中。

いつ工事完了するんかな。

漢字とかじゃないのね。


あっけらかんの工事現場。


また来るぜ。

まぁこんな時間か。


この駅は変わり映えなしか。


さぁ盛夏へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿