2016年6月5日日曜日

大人の居酒屋 高太郎@渋谷へ行く


 6.4虫歯の日。恒例の高太郎へ行く。渋谷駅前も巨大プロジェクト進行中。重機が巨大過ぎて何が建造されるのかも不明。毎月、定点観測しているのだが未だに謎めいた空間である。
 今は野菜も面白いし鮮魚も美味しい。カウンターにて店主高太郎氏自らもてなしていただいた。どれも料理はおいしい、中でもクエ料理が素晴らしかった。
 日本酒は夏酒連発で季節先取り。低アルコールのあっさりした清涼感がよかった。悦凱陣の25.26.27BY(オオセト)の飲み比べも楽しかった。
 〆の卵バターのかまたまうどんは実に素晴らしい。
 神田の日本酒会、今年は10.2に開催予定とのこと、楽しみ。前回の七本とタッグを組むらしい。
 

 JR渋谷駅南口


 突貫工事の真っ最中

 歩道橋から眺める

 中谷美紀と藤木直人らが出演するドラマに登場したお店の階段
美紀を誑かす若者が勤務するレストランらしいが

 日が長くなりました

 端麗な清涼感


 浸し豆のお通し

 低アルコール15%

 お米の旨味がしっかりなに清涼感たっぷり

 生しらす、おいしい

 きんき、旨味

 鯖もスモーキーに美味しい

 しらすと茗荷とごま

 ごま油がすごく香ばしい

 初の日本酒造り

 番外な味わい

 粒貝と生ハムが入っている

 チーズがカリカリ
堪らない香ばしさ
 
 弾丸ツアー目前ののぶさんと何処に旅するのかコージくん

 奥能登の名酒



 今夜最高の逸品
クエ喰え!
 
 ごん太のアスパラもいい
クエを熟成。旨味が濃縮されている
白身魚最高級の味わい
 
 薬味


 奈良のお酒

 炭酸がおいしい

 大好きなクレソン
苦みといい鉄分といい存分じゃないの
 
 鯛の辛みそ
酒が進む
 
 オオセト3つを飲み比べ
25BYが熟成されて美味
全部おいしい凱陣
 
 命取りとなった
ハイボール
 
 本当に美味しいよなぁ
最後の〆にこんな美味いおうどんが出てくるんだから
 
 大好きなおうどんでした

 旅立ち前の店主高太郎氏。
今回も剃髪は勝った。
 
 田中うどんなのを手打ちうどんのアレンジ
美味過ぎじゃぁないの。
横から箸を伸ばし確認する


 この場所は南口
いつも音楽やっている
 
 もうこんな時間


 おや?
大島さん
 
 帰って来た

0 件のコメント:

コメントを投稿