2017年6月16日金曜日

会席料理の岸由@小滝橋へ行く。


 2017.6.15.木曜。「高津川の鮎が3年ぶりに入りました」との岸由店主から入電。なんとか駆け付けたのである。昨今嫌なニュースが多すぎるのだが心機一転、美味し過ぎるグッドニュースが舞い込んだ。鮎。私の鮎。
 入梅してもあまり雨が降らない。今日も快晴だ。さぁ美味しい鮎を戴くとするか。








シュワシュワのお酒。

じゅんさい。
爽やかな清涼剤の快さ。
烏賊詰め寿司。
大好きなレンコン。シャキ!
ほやほや。

磯粒貝って好きだな。

ほやほや。

濃厚な玉川。
いわゆる変態系。おいしい。好きなお酒。
 
今は鱧。

お椀しかない。

鮃と生トリ貝に鮪。

器は唐津焼。
岡晋吾作。

淵が鋭くてお造りの空間に一種の圧迫を与える。
美味しさを視覚的に凝縮させる感じかな。
 
旨味があっておいしい鮃。

言葉なんぞいらんな。
露出やばい。
まったり。

鮎っていいな。

鮎。

蓼酢。鮮やか。

島根のお酒。+旭日。
鱸すずきのカマの焼き焼き。

ネックネック。
焼き魚が本当に美味しい。

トキ鮭。ぷっくりほっこり。
そしてジューシー。快楽を味わう。

日本人はごはんが主食なの!
麺類なわけない。
 
じゅんさいのみそ汁。

わらび餅
「えぇっ!」
頓狂な声が思わず漏れた。
珍しい和菓子。きなこ素敵。お餅がヒンヤリ鮮烈なお味。
 
お初の桃。


シングルモルトをハイボールで。しばし語らう。


0 件のコメント:

コメントを投稿