2022年9月29日木曜日

岸由@東中野へ行く。

 

 2022.9.28水曜、岸由@東中野へ行く。ドイツから一時帰国される大切な方との晩餐を予約するために来店するタイミングを見ていた矢先のお誘いを受けて。

 これぞ会席料理のリズムと勢いと色香を旬な味覚を喚起させながら伝統芸の鳥瞰された圧倒的手法と気持ちのいいもてなしを具備させながらの。感動と記憶。


まだ開店前の。

のんびり。

無濾過生原酒の王道。
しかも雄町。

秋の素揚げ、銀杏の彩り。
紅鮭の如き朱が交じる唐墨。

銀杏って海外でも食する機会はあるのかな。

あなごの押し寿司。
たこ。このたこ。

ほんとにおいしい。

taketsuru

斬新な塩昆布とわさび。
クエとその内臓を湯煎
あおりいか。

醤油を封印した塩昆布のソルティな味わい。

やはり出てきました。
岩手県の天然松茸!
揚げていただく。

繊維質の繊細極まりない歯ごたえ。
噛みごたえも味覚の素晴らしい体験。

そしてやっぱり凱陣。


鳴門の漁師村公一氏の鱸。
カマを焼いて頂く。

蟹とこのカマは無言になる。
もくもく。

牛肉がごろごろ。ステーキの煮物。

ふぐの白子焼きではない無花果なのだ。
まことに美味なコラボレーション!

このマグロと醤油。

新米!


これぞお食事!

もちろんおかわりする。
多謝。

あぁ幸せ。




やっと届いた。
高城剛の旅人生を彩るツールなのかな相棒なのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿