2018年5月6日日曜日

会席料理の岸由@小滝橋へ行く。


 2018.5.5土曜。会席料理の岸由@小滝橋へ行く。ゴールデンウイークも終盤。名残雪の下駄の裏。されど五月の涼風が爽やか。連休の自由なる裁量の気風も華やいで。美食を食む、美酒を嗜む。そんな祝祭の極北。真の会席とは新たなる未知なる自分との真摯な対座である。食し飲するリズムの勢いやらのめり込む。


 今夜はお座敷で。
ゆったりくつろいで。
 
 美しさ強かさ。

 風の森。
もっと飲もう。

鯛の押し寿司。
知鮎の酢漬け。
鯛の子。
 
 ホクホクあつあつ
たらの芽の揚げ。
塩加減の誠に絶妙さに酔う。

 アイナメがまろやかなお椀の大海に微睡む。
あぁ極上ぉ..。
 
 たいらがい..好き。
縞鯵鮮烈。こりこりの魚身を喰らう。
生とり貝は内臓も鮮烈。
まぐろ分厚い。赤身の色まで美味しく。
 
 悦 凱陣...。

 牛ステーキ..。
何層にも何段にも渡って味の回廊はつづく。
蕗ふきもシャキシャキ快音を添えて。
 
 真鯛の揚げがしっとりとけ込む。
もう茄子かぁ。
旬が食材に先行する目紛しさを愛でよ。
 
 大感激のうにご飯。

 そりゃもぉお替わりしました。

バーボンで〆る。
 楽しき会席。味驚嘆の我が内心内在の己。
恐れ入って候。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿