2018年5月4日金曜日

酒井商会@渋谷へ行く。


  2018.5.3木曜。憲法記念日。朝から右翼の街宣車のまき散らす騒音が不快だった。天気も急速に回復して連休らしい天気になった。お出かけである。新店訪問である。
 酒井商会@渋谷へ行く。人気店「高太郎」で出会った酒井氏の新店である。いきなり坊主頭になっていたので吃驚したけど、気合いを感じた。
 渋谷駅東口の界隈soshite並木橋へ至る周辺なんだね。SHIBUYAはますますインターナショナルな街並みになっていく。建造中の巨大なビルディング群だけでなく都市基盤のあらゆる変貌なんだね。この街にも新しい人間達の流入が既に始まっている。
 新店に行くのが楽しい。店主のフレッシュ溢れる風貌、ピカピカの内装..ストーリーが 始まったばかりの初々しさしも神々しい。そんな厳粛な雰囲気が楽しい。

2018.8.11土曜の二回目来訪
 歩道橋の上から。

 渋谷ってあっちもこっちも変貌中なんだね。

 なんとなく怖いビル

 しばし散策。
幹線道路
焼肉店の二階
看板なし。
凄くのどが渇く。
 幻の恋...。
歌の上手な蔵元氏。もっと謙虚に..。
 先出は新鮮なお豆腐。
豆腐マニアには堪りませんね。
ヒラマサ
石鯛
たこ
天然鮮魚産直の勢。
ソーダで割ったそうだ。
 ハムカツ。ジューシー熱々。
丸一個でも大丈夫。
 鶏つくね。こりこり。
お出汁いいね。
 琥珀がかった吟醸香

 とっておき。

 出汁巻き玉子
明太子入り
ぱりぱりおいしい。
W玉子なんだね。


おばんざい。
牛蒡が大好きうれしい。
海老がすごく素敵。
螢烏賊も名残惜しいけどおいしい。
かぼすソーダ割り。
すだちもよろしく。
土鍋ご飯のやきめし
高級だね
 様々な具が入る。
味に彩り様々入り乱れ。

 しろみそ

ジンジャーハイボール
 L字カウンター。
駅のホームの郷愁を誘う幻惑に酔う。
ある日の旅立ち。駅舎ホームから延びる鉄路の先のイマジネーション。
新店間もない新調内装。九州男児の店主。今後の活躍そして大成功を祈念して。
ごちそうさまでした。

 並木橋なかむら...。

 高層ビルの建造中。不夜城なんだね。

 ぐらぐらする立体歩道橋
宙ぶらりんのリスク大。

 街が変貌する。
時も過ぎ行く。

 エキセントリックとも言えない

ずっと工事中...。


0 件のコメント:

コメントを投稿