2022年11月4日金曜日

銀座で観劇そして感激の寿司清@銀座へいく。

 

2022.11.3木曜、寿司清@銀座へ行く。

さて今日は文化の日だよねということで銀座へ繰り出す。銀座線に日本橋で乗り換えて。地下鉄老舗の路線だからこその侘を感じさせるイルミネーション。

観世能楽で能楽会を観劇する。師匠とお弟子の闘い。最高級の芸術の嗜み。感服。

そして待望のお寿司を銀座で観劇後にいただくという感激の銀座となりました。

薄暗い雰囲気。どこかのロビーのような。

日本橋駅も風変わりね。

自動扉もいいかんじ。

祝祭日はおきまりのホコ天だ。

まだコロちゃんの影響あるのかな。
思ったより人混んでない。

GINZA SIXの最底にある。

松濤から銀座へ。
凄まじく能楽ワールドに圧倒される。
人間国宝へのいざない。

その上が素敵な角打ちなのかな。
満席。素敵なウイスキーのビンテージ味わえますね。


少し日も傾いて。
でも斜陽じゃない。傾城でもない。

街のシンボルはやはり時計台なのかな。

時間と空間。

道路の真ん中から。

のんびり撮影。

ここらへんかな。
中心視点。

さて午後四時半前。
空隙を突く。

寿司店のカウンターの生は本当においしい!
能楽堂からの開放感あるからかも。

先付け。ひんやり。

インドマグロの中トロ。


寿司清の中トロは本マグロ。
今回はセットを頼みます。

昆布締めの真鯛。
ねっとり。
シャリもいい感じのたきごこち。

さっそくおかわり。

いかがねいいよね。


「今日の鰯、凄く脂乗ってます!」

うまいなぁ。ひかりもののなかでもこれは最高級だろうな。
いわし大好き。

そしてかいです。

これが大トロの炙っていぶって?
「飲む脂だそうで」
確かに弾ける勢いという感じ。


「お兄さんは大丈夫?」
ぼたんいいじゃぁないか。

かわりのさより。

さぁ赤みの漬けでっせ。



あなご。
塩とタレ。

穴子は江戸前ど真ん中。



「アラスカ下さい」
あれお酒入ってなかった。

ここから追加の握りですね。

おぉ香箱?
オスですって。

こはだ。

キンメ最高!炙ってますね。

あじもいいねぇ。


かいかい。

あぁ幸せ。

いくらもいくらでも。

「アラスカ割り下さい」
銀座店はあまりアラスカがはやってないみたいね。

白魚ぎっしり。

しゃこ。
あぁ子持ち。

ほたってしまうわい。

ひも紐。
これはおまかせでよかったなぁ。出会えてよかったわい。

「うに下さい!」

染み渡るウニ海雲丹。

凄まじくにぎりっぱなしの店長さん?
カウンター風景。

さぁ青のりの汁を啜る。

銀座で寿司はここでOK!


0 件のコメント:

コメントを投稿