2014年10月18日土曜日

今日の猫ちゃん達、そして雑感を少々..

今日も快晴のいい天気です

木塀にはアカメちゃん

お庭のウッドデッキにはいつものハイエナ君達がいます

今朝未明も自衛権発動の戦いがありました。

 今日は立花隆の「天皇と東大」第二巻のつづきを読んでいます。東大を中心にした現代史の解釈本ですが著者の膨大な文献漁色によって興味深い歴史の小話が多数散りばめられています。
 
 例えば大正時代に起きた米騒動の余波は朝日新聞に重大な路線変更を強います。
所謂「虹日事件」です。この事件で朝日新聞は社内崩壊し時局便乗の旗振りを敗戦までやっちゃうわけですね。今の朝日新聞ととてもシンクロして怖いくらいですが。
 
















0 件のコメント:

コメントを投稿