2017年2月23日木曜日

中華料理.琥珀@新宿高田馬場へ行く。


  2017.2.23.木曜。中華料理.琥珀@新宿高田馬場へ行く。当日予約でラッキーにも入店出来た。最近、予約が取り辛いとかの噂もあって戦々恐々だったけどホッとしました。
 早稲田大学の入試も終って今日から合格発表らしいけど。受験生の健闘を祈りたい。ここ高田馬場は今も昔も浪人生の街だから。最近は大学の学費も高いから浪人してまで進学しないのかもなぁ。いいも悪いも「学歴」なんか通用しない社会の現実があるようね。
 でもなぁ。暖衣飽食、いいよなぁ。猫ちゃんだって外で暮らすより豪邸で生まれ死ぬまで暖衣飽食の方が長生き出来る。飼い猫に猫本来の野性的な本能的な自由は無いかも知れないけど、外猫だって地域猫として可愛がられて段ボールに湯たんぽ入れてもらってキャットフードの乾きものだけじゃなくて鮪やホタテなんかも時々貰ってしかも..去勢もされず野生のまま自由を謳歌してもいいじゃない。

 さて..Jazzライブもあるけどさ。

 今夜は如何に?

 いざ!

 琥珀ヱビス、うまい。
コクがあっていいねぇ。
 
 ホタルイカとボタン海老の突出し。
 海老Wでうまうま。

乾きものから新鮮烏賊とエビへ。
 
干し豆腐とセロリ。
 
 黒ごまの鶏肉。

 黒ごまってまろやかで好きだな。

鶏肉はいたってヘルシー。
 
 もうすぐ春だから巻マキ>
人気ドラマ「カルテット」の松たか子の役名がねぇ。
四人組って語感がよくなかったりするけど
五人組はクインテット。
弦楽四重奏をジャズ風に言い換えるのも今風なのか?
 
くーしんさい。
 
 にんにくって生命力が増す感じがする。

 塩加減も絶妙。
塩辛いのは絶対アウト!
 
 黒ごまの担々麺。

 さらりとしたスープ加減だったかなぁ。
 こちらは普通のノーマルな担々麺。
スタンダードの方が王道かも知れない。
 
 ラー油の分布図がおいしさを明瞭に表現してます。

黒ごまの方は甘みが増している。
おいしいさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿