2019年5月1日水曜日

さよなら平成。高太郎@渋谷へ行く。


 2019.4.30火曜。平成最後の日。1989.1.7に昭和天皇が崩御あそばされ、翌日1.8より平成がスタートした。明仁今上天皇陛下も退位される。今夕、退位の義が行われる。
 高太郎@渋谷へ行く。まだ平成。もうすぐ令和だ。

 今日の言祝ぎを我が君子蘭も雨に濡れながら。

 艶やかな色彩が雨に輝く。

雨の渋谷





高太郎のカウンターに座った。






石鯛、ヒラマサ、釣り鯵。
天草からの。 
熟成されたお刺身。 

おぉ。「令和」の号外が包装された特製長珍!

次期総理も内定かな。

令に和す。誰の命令かしら?

たことれんこん
明太子和え。
令に和え?
 いい感じ。



そしてはまぐりの埋蔵されたグラタンたん。

 カリカリ熱々の大好きな逸品さ。



もう一つの定番は茶碗蒸し。


 予感と緊張で
アングルが弛緩する。




ロールキャベツさ。 


 高太郎のロールキャベツって最高だよ。


そろそろジンジャーハイボール。

ごぼうが食べたくなったんだね。

 ぴりっと辛味。


さぁ大山鶏のてんぷら。
土佐酢でかろやかに。



 衣がいいね。
いいころも。


「おまかせで凱陣下さい」

 誉れですか。

そして悦びも。

 多分〆にはこのゲソ天うどんが最強だろうと。
しっかりおつゆもあるわけで。

 楽しい。


平成も終わり。

 まるで梅雨の雨。



真っ暗な平成。


 雨の平成。



さようなら平成の渋谷。














さらば平成。

0 件のコメント:

コメントを投稿