2016年3月5日土曜日

会席料理 岸由@東中野へ行く


 「縞鯵が入りました。いかがですか?」岸由の大将から連絡が入った。早速、伺った。
なんと河豚刺しと蛤のお吸い物がスペシャル。堪能、堪能。縞鯵も素晴らしい。お造りそして焼き焼き。煮物にはメヌケ。金目を彷彿させる素晴らしき脂乗り乗りである。
 金曜の夜ともなれば、銀座でベルギービールに本場のプライドポテトを楽しんで〆に「よもだ蕎麦」でもという流れになりそうだったが。
 酒も多種多謝。「知多」のハイボールが美味い。日本酒はお流れチックに秋鹿の生もと熟成を冷やと燗のWで楽しむ。悦びの凱陣も冷や&燗のこれまたW堪能である。
 次はバー「日登美」へ行きましょう!






 お雛様






 おや煮こごりしかも「河豚」であった!

 白魚が太い

 酸味抜群


 コハダのお寿司に稚鮎の酢漬け

 前菜の素晴らしさ

 ナカムラポートリーの鶏レバーペーストを白菜に挟んで

 吃驚感激の知多半島天然河豚の刺し
いつもは下関なのだが太平洋の河豚もこれまた美味しい
キュッと身が最高。
 

 驚きの蛤。
雛祭りの宴後
 
 薄濁りの幽玄な味わい。
ホッとするお出汁の滋味深さ
 
 そのまま抜け殻

 蛤に想いを託して

 美味礼参

 珠玉のお造り

 生とり貝と生ウニ

 縞鯵が素晴らしい

 縞鯵のカマのこの贅沢

 極上部位ならではの

 慎重にそして大胆に

 めぬけの上塩梅の脂

 艶やか

 筍と三陸ワカメ

 雛祭り、雛祭り

 お食事

 ホタルイカのシーズン到来

 お味噌汁が五臓六腑へとけ込んで

 お新香の香ばしさ


 矢沢の永ちゃんのプレミアもの

 最近、ハイボールが楽しいのだが、
高品質のウイスキーは味わいが違う。


 自家製ジャムが美しい




0 件のコメント:

コメントを投稿