2016年11月22日火曜日

大人の居酒屋.高太郎@渋谷へ行く。


 2016.11.22.火曜。大人の居酒屋.高太郎@渋谷へ行く。明日が11.23勤労感謝の日。
 今朝の福島沖地震は布団の中でかなりの揺れだった。NHK総合テレビは「すぐにげろ!」のテロップ。余震も左程無く。でも津波警報によれば6時半に3メートル。総動員で危機管理。数十分間、NHKのアナウンサーは「今すぐ逃げろ!」を連呼する異常事態。人命最優先の報道の模範である。流石!公共放送!
今夜の渋谷は至って平穏。地震なんか関係ない。明日は祭日。高太郎で大いに飲む。

今年もあとひと月か。


清涼感のあるビギナー風味。
日本酒とは思えぬ軽くて爽やか。
烏賊気取り?

手書きのメニューは気合いが入り過ぎ?
一字入魂の店主の気魄を感じさせる。
今夜のお出汁は..。
お豆も貴重。
この出汁があるから..。

今夜は最初から日本酒と決めていた。
おまかせのお酒は純米吟醸。
食中の名酒。石鎚の中でも好きなタイプ。

週初めだけある。
かの池袋の大桃豆腐。
 
毎日2丁、豆腐を食べるトーフマニアながら
こんな美味しい豆腐はないです。
チーズの柔らかい感じ。何もつけずにそのまま味わうしか無い。
口福絶倒
酔々夢幻
カジキ.蛸.真鯛。
お造り。

蛸おいしい。小さい足も添えてあった。
マストのグラタン。
こんがりチーズが濃厚で厚い。

粒貝やらアスパラが埋め込まれています。
冬に欠かせぬ逸品。

岐阜の大塚さんのお酒。
この場所で飲むからこその味わいがある。
このバージョンが一番好きだな。
ズワイガニがちりばめられた葛の下には
里芋と白子がありました。

熱いから気をつけて!

能登の精髄「協会14号酵母」
ノブさんのお話を聞いてなるほど..。
宗玄でさんざん飲んできました。
ぬる燗でいい感じ。

このメンチは必ず食べた方がいいね。

すばらしいメンチカツ。

割るとこんな感じ。
ワクワクしませんか?

ドキドキしませんか?

もう堪らない!

と言うわけで揚げ揚げにはハイボール。
ジンジャーシロップをお願いして。
 
ジンジャーと角は合いますね。

牛山ポークの豚ではなくて牛しかもヒレヒレ。

蘊蓄もなんも要らん味です。
うまい!

個人的に一番好きな高太郎の
おうどん。

タマゴが凄く麺に合う。
シコシコの本場讃岐ですな。
 
ほうじ茶を戴きながら。

湯呑みにも金継ですか。
「よく欠けちゃうんですよ」
 
いつ出来上がるのか?
渋谷駅前の定点観測。

次は12.28ラストかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿