2018年4月29日日曜日

和食の高太郎@渋谷へ行く。


 2018.4.28土曜。和食の高太郎@渋谷へ行く。生まれ変わる渋谷である。高層ビルの建造が急ピッチ。どうやら2020カウントダウンは始まってその全貌も明瞭になってきた。もともと渋谷は地名通りのすり鉢状の谷底に駅があって、地形の強弱もある。その谷間に建設中のビルがまるで筍のように天に向かって伸びている。どこまで行くのか。我が日本。
 さぁ歴史的な外交展開もあったわけだし、ミサイルの飛来もこれでなくなった。無駄な国防費や軍事費の税金もつかう意味もないわけだね。

ジャスト6時。

 のぶ氏の軽快な所作。

 あぁどれどれ。
「キャベツロール、いいですよ」
 
 まずは渋谷のくそ暑い空気を払わねば。

大豆。
もうすぐゴーヤとか入るのかな。


 しらうお
しゃこ
まだい
「お刺身、全部」というわけにはいかなかったが。

 愛媛のお酒。

 ぜんまい。
山菜。
 
 ごま油いいね。
釜揚げシラスと茗荷和え。
 
 生もと。
妙な発酵臭もなく。
さすが美男美女のご夫婦の蔵元杜氏が醸すね。
 
 酵母までも蔵付きだったんだね。
凄い。さらりとした新感覚。
 
 ふきとつぶ貝。
チーズかりかり、これはもう定番なんだね。
 
 蔵に人あり。

 祝杯はつづく。

 店主おすすめの。


讃岐ポークで造るオリジナル「メンチカツ」
ジューシーそしてヘルシーなのかな。
味わいはかわるけど。

鯛とインゲン豆和え。
 
 ハイボールにジンジャーシロップを。

 烏賊ゲソ天うどん。
おつゆが豊富でうれしい。
なんとなくボリュームあったなぁ。
かなり満腹だったけど。
 
 新作「鯛出汁うどん」
少し食した。鯛に他意なし。
うまいね。
 


 今夜のガッキー。

 顔面偏差値80点。

 立体歩道橋からの眺めかな。

 まだまだ工事中の渋谷駅。

 東京タラレバで最低男を演じた田中くんがまたしても...

0 件のコメント:

コメントを投稿