2015年10月4日日曜日

日本酒会「洌の会」@焼串 


 日本酒会へ行った。「洌」を醸す米沢の小嶋総本店から営業さんがやって来た。酒屋之吟&焼串の共催ですな。今回は二部制で60名超の洌ファンが食べて飲んで騒いだ。夜の部18時から閉店まで?21時過ぎにお暇するまで大いに盛り上がった。

屋号がない。シンプルな構え。
隠れ家ということか?
仕込み水 四合瓶。
続々、参加者がやって来た。
風邪気味?
牡蠣のグラタン
加熱OK!
新発売「洌の雄町」蔵元に聞けば「雄町は希少」とか。貴重なお酒ね。ひょっとして今回限り?ってことはないよね。でも「俺は嫌いだ、ごめん」なんて言わないで...。
之さん、ダブルヘッダーお疲れさま。
満員満員
アサリ汁、美味しい。時々「ジャリ」とかあったけど関係なし。
このだし汁が最高なの。アサリは出汁の具だもの。
洌の発砲!濁っておいしい。炭酸効いてる?
刺身がうまい。さんまもいい。カツオがぶち厚い。
でかい。シーズンオフ?の鮎鮎。合鴨くんがローストされてお供にされてた。
枝豆ってまだ終ってなかった?鮎は子持ちだった。
そろそろ酔いが回って騒々しくなってきました。
大将、ありがとう!60人分の料理を拵えて疲労困憊?
洌は10%シェアありません。90%の東光が看板商品。サミットにも箱入りで売っている。
手前は沖縄金城氏国宝級の器。K氏所蔵...。素晴らしい。
鮟鱇の肝肝。茗荷美味しい。
いつもの洌
東光、いいねぇ。
まだまだ料理は出て来る。
恒例、ジャンケン大会。「最初はグー」今回は盃をゲット!
平和な風景が広がっている。酔って美味しい食べて楽しい。
梅酒ですな。「氷、氷」
もうお腹いっぱいなので「お持ち帰り」しちゃった。
松茸ごはん
K氏もラフに盛り上がる?
宴の後の余韻は続く。
放課後のような校庭のような。名残雪はまだ降らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿