2015年10月8日木曜日

日本料理 岸由@東中野 スモークソルト ミニヨン


 「天然の鰻が入りましたどうですか」というお誘いを受けたんや。どえらい鰻やゆーてな。会席料理の凄いお店が岸由さんや。一年で一番の脂ノリノリの天然鰻ですわ。村公一さんゆー天才の漁師さんが調達してくだはったんやて。徳島の吉野川で穫れた鰻ですわ。天然鰻、最高や!江戸時代の通なる粋人が毎日、鰻を頬張ったんや。毎日でっせぇ!


ええ門構えやおまへんか?
屋号が「岸由」が逆光まぶしゅーて
フラッシュ焚いてもあきまへん。
異空間ちゃいますか?こんな凄い空間ありまっか?
今夜は茶室の個室でんがな。
 見なはれ!これが天然や!
 どうだす?ええ色してまんやろ?
ゆったりでけてええ感じやわ。
あかん! ラベルが見えへんがなぁ。
 新潟の名酒「久保田」でっせ。碧寿でんがな。大吟醸でっせ。
 アワビでっせ、胡麻でんがな。イチジク?無花果ボーイのそれやがな!橋本治、読みなはれ!春樹ちゃいまっせ。ノーベル賞、今年はどうでっしゃろ?
 うまいんや!鮑(あわび)ジューシィーや。ほんま、うまいでぇ〜。
 前菜ですわ。サバの押し寿司ええでぇー。わては生姜に参りましたがな。銀杏すばらしいでせ。粒貝あり得ん味ですわ。水雲なんでっしゃろ?うまいがな。
 見て見なはれ!
 でや?でや?
 宗玄が入ってます。
 貝のお椀や。胡麻豆腐、おいしいでぇ。
大きいでぇ。貝がコリコリしてますわ。 ええ出汁ですわ。
 唐墨を鱸(すずき)に和えるんや。せや?クエの熟成ですわ。うまうまでっせ。
 どうだす?
 感動しますがな。
 あきまへん。うますぎですわ。
「........」
舌鼓、舌鼓
 茶室の中でまったりでんがな。
 えらいわ。
 どないしたん?
 まったりでんがな。
 これが天然や。塩焼き白焼きでんがな。
 アップし過ぎ?ちゃうわ!感動してるんや。酢橘を搾ったらええや。
 見て見なはれ。脂が滲んでるやろ?
 塩加減、焼き加減、最高や。
 日本人万歳!
天然 鱸(すずき)のお椀や。
 紅葉醤油ええでぇ。
 イクラがおいしいでぇ。わてはお味噌汁好きや。
 茶室ですわ。坪島土平作の火鉢でんな。躙り口あるんやで。


 水菓子。
 フルーツしか食べへん変人いてんやて。こんなんこのフルーツたべてみいぃーや!
 桃、なし。マスカット。
 二次会だす。「スモークソルト」へ。
 どれどれ?
 マティーニ飲みたかったけど「マスターいないんでできまへん」嘘やろ!ギムレット!
 6席のバーですわ。
 もう煙凄くて...えらい苦しゅーなってきた。
 柿の種までスモーク。うまいで。
 一杯でお開き。思い出イッパイや。
 ほな、さいなら!
 イタリアン「ミニヨン」へゴー。
なんやおいしいパスタ食べとうなったわ。せや!ミニヨンさんや。
 白ワイン。ロワール。ビオワイン。
カウンター落ち着けるでぇ。
ワインさすがや。
 カルボナーラですわ。うまいですわ。ペル跋扈なんか目じゃないですわ。
うまい、うまい。
ファミレスイタリアンにリベンジ出来ましたがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿