2015年11月15日日曜日

大人の居酒屋 高太郎@渋谷へ行く


 2015.11.14土曜、パリで起きた同時多発テロ。衝撃的な事件です。今日は雨が降っています。非情な暴力の連鎖。いかなる大義であっても許されません。
 一ヶ月前から予約を入れていた渋谷の居酒屋である高太郎へ向かいます。JR山手線車内は心なしか空いていました。

 雨が降っている
 止みそうにありません

 店の灯火がきれいです
 さぁ今夜も素晴らしい「高太郎ワールド」を堪能します
 愛山もいいけど秋津穂もいいです。
シュワっと炭酸味が和みます

 毎回思うけどお浸し、好きです。
大豆にこだわった出汁も素晴らしい。

 どうです?少しピンぼけ気味ですが...。

 宗玄ですね。
坂口杜氏、造りの真っ最中でしょう。
「一献の系譜」いい映画でした。
「渋谷でも上映されるんです」

 お造り三店盛り
一口一口の贅沢です。
大好物の蝦蛄はここが一番美味しいです。今夜も最高でした。
カマスは十分に熟成されて脂がノリノリしかも炙ってあるので油脂の素晴らしさが引き立ちます。
マグロも蕩けるようにまろやかでした。

 蔵元の越智専務が懐かしく思い出されます。
今年阪神ダメだったけど来年はどうでしょうか?

 フレッシュサラダとタコ和え

 ドレッシングがいいですね。

 魯山人の揮毫です。
賤ヶ岳の戦いの七勇士を秀吉が七本槍と讃えた由来のお酒

 のぶさんに「お燗にすると酸味が増します」と教えてもらって納得しました。
王禄のお燗に似ていました。

 美味しいですか?

 牛筋の煮込み
コリコリそしてメローなトロミ
牛肉を捌いて残るしかも美味しさが凝縮した部位なんですね。
しっかり灰汁を取りながら何時間?

 大きめの冬瓜がほっこりと。
銭湯に浸かってのんびり、のような気分。

 熱燗七本槍で合わせます。
少し冷めて来ていい感じです。

 美味しいですか?
俟ったりしてますか?

 柳葉魚ですよ。
シシャモ。
今だけ旬の子持ちです。

 鮎とかでこんなフォルムがありますけど

 真上からシャッター切りました。
新たに蘇る、まさに料理とは生の再生再現ですね。

 酢橘を搾って搾って。

 高太郎で一番飲まれている「喜久酔」です。

 そうですか。九つの蔵でも青山さんのところですか。

 店内満席
でも五月蝿い感じでもなくて。
それぞれに味わいながら。

 盛り合わせ
鮟鱇の肝
舞茸生ハムかき揚げ
失念失念でも美味しい

 強肴のような

 東北には美味しいお酒が本当に多い。

 失念失念しながらもおかわりしました。
初めて戴きましたがこの逸品です。

滋賀のお酒。地産の山田錦で醸されています。

 「香川 一福」の釜玉を思い出します。
バターとペッパーが絡んでしかも生卵がいい色出しています。


 手作り麺、最高!
〆〆!

もうこんな時間です。

 無事に帰ります

 まだ雨が降っています

 JRも整備が必要です





 お帰りなさい




0 件のコメント:

コメントを投稿