2018年2月24日土曜日

東京散歩.ラーメンを食べて新宿中井「染の小道」へ行く。

 
 2018.2.25.土曜。快晴。らーめん「人間ばんざい」で煮干しラーメン全部盛りを食べて中井の「染の小道」をブラブラした。
 東京散歩..。文豪永井荷風が日記を書いた。「断腸亭日乗」これは僕も愛読。日記を書く作家は好きだ。文章に親しむには日記が一番いい。このブログもそんな備忘録なのだから。
 もっともっと書く教育、書く学習をすればいい。作文とかの課題ではなくて..。永井荷風にような自由自在の変幻自在に書くことの楽しさ愉快さ..だね、学校の先生はもっともっと..だね。書くことが楽しくなるような教育と言わず学習を目指すべきなんだね。入試の専売特許の小論文とかでは絶対にないコラムのようなエッセーのような短編小説のような文章を書くこと。
 永井荷風のその日記に初めてであったのは毎日新聞社が出した「一億人の昭和史」だった。写真で綴る昭和史..。永井荷風の「日乗」が時代考証の一級史料として掲載されていた。
 なるほど、個人の日記が時代の証左として通用する。しかも新聞社が採用している。この事実が重い。今拗れている「慰安婦」もその写真史には掲載されている。しかも「発禁写真」もある。これはかなり衝撃の写真群だ。現代史はこんな労作から学ぶべきなんだ。歴史修正とかいう改竄や矮小や摺り替えではない現代史でないとだめなんだ。思い込みや確信犯を装う嘘八百なんか断固拒否すべきなんだ。まぁいつの間にか政権やそれを操る官僚機構もっと言えば米国もっと言えば..。統治権力サイドの思惑通りになっているのかな。怖い怖い。
 今やブログも廃れツイッターの140文字でさえ..もはやはや..写真でインスタ映えとかの..国語力が低下すると自己表現の「いじめ」をするとかの研究もあるとか..。国語力だよなぁ。我らが安倍総理においておや? 
 でも酷いよね。裁量とかの労働法制。凄まじい残業ゼロ法案だね。
 さぁいい天気だし散策散策。




 早稲田通り。


 熱々。温度が高温素晴らしい。

味玉はおいしい。
海苔に巻いて戴く。
 チャーシューも分厚く楽しい。






染の小道..。




夜間は電飾でも飾ればいいのかな。


この自転車って何?
税金なのかな?
新宿大丈夫か?
 

 漫画家赤塚不二夫の馴染みの寿司屋さん..。



 玉寿司

 酒蔵からの心尽くしの酒粕なのかな。







作家さんが自家販売。



猫ちゃんが一匹もいないけど..。













カメラマンが多数徘徊する。
美人モデルを探してるのかな?




ベストショット



反物は空に靡かせるともっといい。




さぁ裏小道へ



不思議な道





なんか江戸のイメージというけど。
中は板間のフローリング。
二階は「一杯呑み屋でも?」
 
二葉苑..。











染め沈む。

モデル斡旋所が昔、下落合あたりにあったらしいけど。
夢二もモデルさんを紹介してもらっていたらしい。


外国人の方も興味津々..。


賃貸物件らしいけど。
香しい新築の匂いがして気持ちいい。








0 件のコメント:

コメントを投稿