2015年12月31日木曜日

2015往く年来る年 大晦日のエトセトラ


 2015が終る。大晦日。物事は時間論的には前.中.後の三段階「序破急」が言われる。後と前が輪廻というか輪環的に繋がっている。終わりは始まりへ。つまり古来からの伝統的思考様式には断絶と連続の境界性はなくて連続、間断無き連続性しかない。デジタルよりもアナログの針時計の方が本質的だ。繋がっている。時間論的にも繋がっている。
 大晦日と元日。2015と2016を繋ぐ境界も24時間もない筈だ。時間を実感することは実に五感的な感覚の総動員が為される。0秒では味わえない真実がある。感覚は全て時間の中にある。時を感じるそれは同時代に生きる人間の特権的感性そして感覚である筈だ。

 ドイツのYukaちゃんから!
家での初リゾット
 




トリュフ塩を合わせて

すごく美味しい〜!Yukaちゃんありがとう

 年明け早速食べにいこう。
ラーメンは国民食だし時節のキャンペーンも不要だけど年末年始はちょっぴり寂しい
でも蕎麦に負けない圧倒的な嗜好性がある
 

 じゃかじゃかってなんか意味があるのかなぁ?

早稲田通り
小滝橋間際
 
 やってきました毎年大晦日恒例の「お.せ.ち.」
なんです
 



 大将また来年もよろしくお願い致します!

 ゲットしたおせち

 もうね
蕎麦なんか食べてらんないわ
 
 蓋が閉まり切らない

寿ぎ
 
いいですねぇ
 
 一の重



 二の重




黒豆となます(松の実も)
 
 名酒と実に合いますな

yukaさんどうもです。
おいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿