2015年12月13日日曜日

酒道庵 之吟の忘年会@焼串 中野新井薬師へ行く


 雨が降って西武線で新井薬師前。焼串で15時から之吟の忘年会。カウンター席に座った。かなり狭い。ギュウギュウ満員御礼。
 2013年秋から之吟さんで日本酒を買い始めて毎月、定例の酒会に参加している。幾人か消えてそれでも人の縁で繋がっている。場を提供し料理を給すそれ以上に人間が出会い人間が交流を深めるその奇縁、機縁、奇縁の摩訶不思議が妙である。
 それから日本酒。アルコール添加が味の安定に欠かせないとか使う側の論理はごもっとも。でもアルコール100%を混ぜで15%前後に落ち着かせる事自体にどれだけ加水すればお酒本来のつまり無濾過生原酒でいえば18〜19度のアルコールになるものを醸造アルコール100%をどれだけ加えれば15%になるのだろう。アル添は事実、悪酔いする。体験的にそうなってしまう。美味しいとか以前に身体が不調になるつまり「毒」である。それでもいいなら自由に飲めばいい。美味しいとかまずいとかではない。
 今回の日本酒は「杉勇」「竹雀」が面白かった。まぁ人それぞれ。味もそれぞれ。

雨の西武線

霊験新たか?

閑散としたホーム

忘年なる宴前


宴スタート

今回の日本酒ラインナップ
車坂の大吟醸から始まった

燦々轟々

カニかに。

新鮮なお刺身がテンコモリ

上空よりお伝え致します
えっー盛って盛って

お造り最高

よぉ!之さんの遠景

牛筋がとろとろ。滋味深いお味だこと。
暖まりますな。

寒い雨の日には沁みる味

メバルが姿を溶かす
煮魚おいしい

肉、肉

赤字赤字。

牛牛

今度はサーモン


トロトロ豚とレンコン


大根と蕪の煮込み

野菜もおいしい

白子が超新鮮。

ぺろっと飲み込んじゃった。
「おかわり!」

カオスのカウンター

弟子入り

〆のおにぎり
塩だけじゃない

紅葉。色鮮やか。

魚マーク。
焼串。
 
日高屋でタンメン500円を食べて
妙正川を渡る。
もうこんな時間か。15時から日本酒を飲みまくった。
2015.師走も宴たけなわ

0 件のコメント:

コメントを投稿