2017年10月14日土曜日

フレンチビストロ.ラミティエ@高田馬場へ行く。選挙、たけなわですが..。


 2017.10.13.金曜。フレンチビストロ.ラミティエ@高田馬場へ行く。
 さて..こんな夜は極上のフレンチとワインで癒すしか、ない。




















 選挙カーの爆音が空虚にこだまする。飽くなきリピーテーション。投票まで10日間を切った。まだ序盤だけど。時事通信が最新世論調査で「政権不支持が支持率を上回った」と報じた。緑のたぬき、率いる希望の党の失速と相まって今後の選挙状況をどう左右するか。
 この国のこれまでの為政者の憲法感覚や法治主義や、そして統治権力の嗜みも全てあの人物そして取り巻くカリスマ共同体の面面の貪欲さがこの選挙で裁可される。北朝鮮の脅威ばっか..。頼みのトランプもとんだジョーカー..。
 全くリベラルって主義主張とは違うスタイルの問題で左派とも違う。保守リベラルでいい。現政権は保守すら破壊しているのだけれど。歪な権力志向である。権力に乗っ取られた亡者..。チャップリン「独裁者」..。
  コラムニストの深代惇郎は、民主主義は少数派の尊重を多数派が為してこそ、と書いた。彼の「天声人語」には政治権力の横暴を許さない決意があった。多数派 が全てを決めるなんて、しかも立憲という早稲田大学の「教育」という碑にも明記された当たり前のことが踏みにじられて、党利党略の選対至上主義で総力戦を 乗り切ろうとする政治屋の連携連立って。しかも言説の矮小化と感情劣化それは自己の喪失感の反動でラディカルを気取る偏狭差別主義の歪んだ共通感覚..こ れも守銭奴な連中の拡散..。連呼する選挙カーに万犬、虚に吠えるの感を深める。

0 件のコメント:

コメントを投稿