2017年10月21日土曜日

会席料理の岸由@東中野。ドイツからの友人ご夫妻と..。


  2017.10.20.金曜。ドイツの友人御夫妻をお招きしての日本料理の宴が賑やかだった。
 今宵、会席料理の岸由@東中野の美味逸品、口福絶句のオンパレードであった。ドイツ人のご主人はここ岸由の美酒に日本酒開眼して、これから滞在中は日本酒を飲みまくるという。上杉謙信に因んだ日本酒祭りにも参加する予定とのこと。
 美味しさは国境を越える。友愛の触れ合いもまずは美味しさの共有からなのだろう。まさに会席こそ、しかも極上の和食の精髄こそ。
 今夜もいや増して素晴らしい岸由ワールドであった。賑やかな語らいが続いたのである。




 ドイツからの友人御夫妻を待ちながら..。

 食前酒をちびり。
ラインナップのいい感じ。
 
 ズワイガニ、菊の花..。
酸味がひんやり、ファンファーレの清冽。
 
 お初の慈姑、穴子寿司おいしい。
銀杏はここが最高。
 
 生姜もいい。

 ちゃんと皮向いてこんがり、最高!

 唐墨は自家製。モチモチ。
慈姑は福山が日本一生産高。小さくも味は大きい。 

 もずくもいい。


 海老しんじょう。
もうお椀の大海で溺れたい。
 
 味の透明感。

 運を開こう。

 白身はクエ。
珍魚高級魚の別格。
 
酢の風味が肉質にしっとり。
混じりけなしの純度。
 
 ウニは大好物。
心底うまい。
 
 クエって気品がある。
しかも格調高い。
 
 大好きな縞鯵。
大将の焼きは絶品!

 酢橘を搾ったらガブ!

 皮のこんがり..麻薬。
脂もバリバリ。
 
 万国共通の美酒!
「美味しんぼ」に載って全国区。
「凱陣作ったから、日本人、作る」
蔵元ジョーク。
 
 マグロとネギ。
 出汁が今までにない味わい。出汁マニア悶絶必至。

 山椒の葉のエバーグリー..。

 口の中でマグロが何とも言えない驚きの変化。
味が流れる。味が蠢く。味が爆発する。
 出汁のマジックって、本当に凄い。


 言う事ない。

 このイクラの輝き。

 輝く日の宮..。

 お新香いい。

自家製。
 
 ひんやり、食感最高。

 楽しき語らい。

 宴たけなわ。

 最高級ハイボール!

スコッチウイスキー。シングルモルトは極上。

まだまだ宴は終らない..。

0 件のコメント:

コメントを投稿