2018年1月3日水曜日

イタリアン.ミニヨン@大東橋へ行く。


 2018.1.2.火曜。イタリアン.ミニヨン@大東橋へ行く。南小滝橋の方が近いかも。この橋は昭和62年施工だから31年を経たわけだけど。小滝橋から末広橋までのつまり、早稲田通りから大久保通りを繋ぐ神田川のマイルストーン。道路と河川を人為に繋ぐ。これは空間と時間にも言える作為の象徴性かのね。時をこの道と川に流そうという。姿見せずから姿見へ人体が流れた逸話もあるくらい。中野長者の説話も生々しい。その時と一緒に場所まで流れる。時空ともに不変はない。
 ミニヨン..お初のイタリアンである。賑やかな語らいが店内に充満する。大言壮語。大いなる新年の言祝ぎがそれぞれに発せられて。声ほど大事はないけれど。企て行い全ては謀議謀略暴挙暴走..。大いなる語らいの誠に賑やかな、そして誠に嬉しき..。





 新年あけまして..。
今夜はミニヨン初営業である。もう満席満員御礼とのことで..。
 ゆったりテーブルを占めて。

 寒風を浴びたのでのどが渇く。
この黄金の麦酒で癒す。

 ポテサラはこのミニヨンが一番好きだね。
鴨の薫製が混ざっていてポテトに馴染んでいる。
 
 量もナイス。少ないのは嫌。

 ポテサラ好きなら是非。
マッキー氏も是非是非?
 
 早くもお替わり。
あぁ幸せ。
 
 最近ハマッテル。

カリカリサクサク。
 
 自家製ハムです。

 厚めのサイズ。
 パセリバターソースが香ばしい。

 肉もおいしい。

 そこで..。
 ハイボール。

 ペンネ。
スモークサーモンとマッシュルーム。
 
 ペンネ?
物書きにもペン、ね?
 
 おいしい。

 そしてペペロンチーノ。
これを食べなきゃ話にならん。
ミニヨンはパスタが凄いの。
 
 ぴりっとしてる。
凛々しきパスタぁ。
傲慢なまでの風格風味。
 
 塩入れ過ぎもないない。
そんなんでワインうまくなんかない。
 
 味のスパイスさ。

お替わり。
 
 そろそろ〆のアマレットジンジャーかな。


 一日遅れのスーパームーン!

さて、新年。ミニヨンで楽しく語らう。おいしいパスタを頬張りながら。賑やかな言語状況の中、ガールが両耳を塞ぎ、両目を瞑る。その漆黒の網膜の裏側に..「うざい、ウザイ」とかの邪淫邪悪なメッセージテロップが流れていなければいいのだけれど..。騒然たる..。ついつい健全らしからぬエモーションが発動されて..。軍事境界線なんかあってなき無用ラインラインの如き..別に地政学リスクなんていたるところにゴロゴロ、コロコロリーン。パーセプションギャップなんてどこでもあるけど。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿