2017.12.2.土曜。毎月、待望のフレンチビストロ.ラミティエ@高田馬場である。予約時間のプチトラブル..。19時過ぎに向かう。地下鉄でゴーゴー。
早くも師走。日頃、暇をこく先生たちも忙しく動き回るとか..。本当に?先生はいつだって暇なんじゃないの。とくに高等教育の先生たちは。ゆとり世代とその反動世代が今、大学に交差する。教育の失敗とかさまざま議論試論が闘わされた。今や許認可を巡って特区特区の忖度忖度..。
官僚機構にはエリート世界の「失敗は許されない..」「わたし、失敗しないんで」の御意の対極を張る、権威逆張りのフリーランスがドラマの虚構でも人気を博すわけだけど、この無謬なる思考が或る種、オーウェル的「二重思考」を蔓延させる。
間違わない、失敗しないが、あってはならない..あるわけがないと軽々転回していく。無謬の罠..。エリート世界では言葉のレトリックも巧妙で所謂「霞ヶ関文学」という法治を内的に腐食させるリテラルが温存される。官僚擁護..。今の政権は官僚文化の花盛りなんだね。そりゃぁ新天皇陛下の即位の日取りを4.1→5.1に恣意的に偏向否変更したわけだし。
国会審議でも「破棄した」文書、「黒刷り」の書面..どこまで「ないことに」なっているのか。しかも合法的に法の支配の恣に..。忖度なんか表層的皮相的過ぎるじゃあないか。免罪符的に「それは彼らが勝手に、忖度したに過ぎん」「わたしは関係ない!」って図式なわけだから。
まぁまぁ。もともと日本なんてそんなレベルですよ。選挙の投票率みりゃわかるでしょ。無関心白け..諦念..何やってもいいんですよ..所詮、愚民跋扈の識字率2.3%の有象無象な連中なんだから..。訳知り顔の知的エリートが呟くのかも知れないけど..。
便利な乗り物..我らが地下鉄くん。
誠に電光鮮やか。
知ってますか?ラミティエの意味?
「友だち」なんです。
フランス語..学ぼう。
イタリアのシュルドネ..いつもワインおいしい。
パテが凄い大きい。
左の潤んだ..ハム..。お初な感じ..。
凄く美味しかった。
「自家製です」とのこと。
素晴らしい。
わて、パテ..。
関西人、気をつけて..。
モンサンのムール貝..。
質量ともに堪りませんね。
ブラボー、ブラボー!
わたし、ワイン詳しくないんで..
でも美味しいわけですよ。
どんだけ..ポテトあるねん?
じゃろ。
今回はロースで戴きました。
そりゃぁ脂分ジューシーです。
あぁ今夜はステーキWですわ。
もちろん..サラダの付け合わせもW。
デザートワイン..。
のどの渇きはアイスで癒せ。
年内もう一回、予約を入れた。
0 件のコメント:
コメントを投稿